ニュース一覧

3月4月5月の連休の診察予定

 

・診察日のお知らせです。

 例年3月末の土曜日などには、学会出席のためにお休みをいただきますが、今年は特に休みはなく通常どおりで行います。

 また、4月と5月の連休ですが、4月27日(土)までは通常の診察を行い、

4月28日(日)~ 5月6日(火) まで9日間が休診となります。

5月7日(火)から通常の診察となります。

今年は、長い休みになりますので、お薬のなくなる方は早めのご来院をお願い致します。  

 ・尚、4月30日(火)9:00~17:00 に、院長はさいたま北部医療センター 

(3月4日にノースプラザの横に移転しました)にて、日直で勤務しております。

小児科の方でも、指名してもらえれば診察をいたしますので、調子が悪い方などは

ご相談くださいませ。

 

 

2019年03月18日

今年のインフルエンザの傾向など

  今年もインフルエンザが猛威を振るっております。

 特に、1月末の時点で埼玉県が全国で最も多い平均来院数を記録しております。

 また、今年の特徴としては約10年前に流行した新型インフルエンザと、香港型の

2タイプが半々の割合で検出されており、今シーズンでA型だけで2回、B型も流行すると、 合計3回かかる方も出てしまうかもしれません。

 ですから、今年A型になったから、もう罹らないと安心しないでください。

 診断は、検査がすべてではありません。周りの状況、本人の様子、必要であれば検査も含めて総合的に判断をいたします。

 来院するタイミングですが、おおむね37.5度以上の熱を認めてから、5時間程度は経過してからの来院をお勧めいたします(それよりも早いと、もし検査をしても陰性となる可能性が高いです)。

 ただし、家族でインフルエンザの方がいる場合で高熱の場合はもっと早めに来院されても診断がつくことがありますので、その場合は早めの来院でも構いません。

 二度来院することになると、本人もご家族も大変だと思いますので、なるべく適切な時間での来院をお勧めいたします。  

*当院では、迅速検査は最も早く判定可能といわれている富士フィルム製の器械を備えております。

2019年02月05日

通常の診察開始しています。インフルエンザワクチンについて

 

あけましておめでとうございます。

1月4日(金)から通常の診察を行っております。

インフルエンザワクチンですが、インターネットでの予約は終了しましたが、

若干余っておりますので、お電話または直接来院でも在庫があれば、接種可能です。

1回目 4000円 2回目 3000円です。

よろしくお願いいたします。  

 

2019年01月11日

年末年始の診療日のお知らせ

 

今年は災害の多い年とのことで、「災」が今年の漢字に選ばれましたが、来年は災害が

少ない年になることを祈念いたします。


年末年始ですが、12月26日(水)まで通常の診察を行い、

12月27日(木)~1月3日(木) までが休診となります。

1月4日(金)から通常の診察となります。

今年は、年末が早めに休みになりますので、お薬のなくなる方は早めのご来院を

お願いいたします。  

 

2018年12月18日